• HLL事務局

22年3月12日「課題解決×社会起業」講演会レポート



HLL(HIROSHIMA LIVING LAB)がモデレーター等でご協力している叡啓大学主催の公開型講演会「課題解決×社会起業」にご参加頂いた皆さまありがとうございました!


第2回は「観光に地域振興・地元参画の視点を入れつつビジネス化している実践者」をテーマに、広島市の中山間地域で「広島の奥座敷」と呼ばれ温泉地で有名な湯来町で活動されている佐藤さん、広島市内でサイクリングガイドツアーsokoiko!を実施し、全国にその手法を展開している石飛さんのお二人からお話を伺いました。


何に社会課題を感じ、その課題に対しビジネスをつくり上げていったのかについて、その紆余曲折や心情的な葛藤などを含めたストーリーをお話いただきました。ご自身がどのような人生を辿ってきたのかまでしっかりとお話いただき、人柄とともに「なぜ、そこに社会課題を感じたのか」「なぜ、ビジネスを起こし、進んでいけたのか」について深く納得しながら、その思考と試行を知ることができました。


お話を聞いた後には、話だけにとどめず実際に体感して理解したいと思えるほど、刺激の多い時間でした。今回、聞けなかった方には、ぜひ「実際に行って、やってみる」ことで、たくさんの刺激や学びを得てもらいたいです。


HLLでは引き続き今回のように、地域を超えながら、行政、大学、民間、市民団体、市民、学生など多様な人々がフラットに参加できる場を作っていきたいと考えています。


一緒にこんなことを考えてみたい、こんなことを一緒にできないか、などのアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

(HLL 岡本)

閲覧数:63回
  • Facebook
  • Instagram